<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
奥深い!
おうちパン教室で焼いてきたパンたちをご紹介・・・

クッぺ

チーズクッぺ・ベーコンクッペ

クッペ2

フランスパン、パリパリでおいしいのよね~

クッペ3

クロワッサン1

クロワッサン
みんな上手にバターを織り込み、伸ばせました

クロワッサン2

サバラン

サバラン
ラム酒に漬け込んで、ケーキみたいなパンです。

レーズンブレッド

レーズンブレッド
シナモンたっぷり~

ブリオッシュ

ブリオッシュ
バターたっぷり~(笑)

ラスク

お楽しみに焼いた、ラスクも好評♪
あとをひくおいしさで、とまらないのよね~


写真撮り忘れもたくさんあるのですが、毎月のパン教室でした。


おうちでは、手ごねメインでパン焼いてます。
あと、イースト少量で長時間発酵パンとか~

まだまだパン作りは、奥深い!!
挑戦状!?
またまたお久しぶりになってしまいました~
これからは、こまめにアップしていきま~す!

ほんまかい!
という声が聞こえてきそうですが~


夏休みも終わったので、おうちパン教室再開です。

344.jpg
345.jpg
003.jpg
346.jpg
プルマンブレッド
カレーベーコンロール
甘夏ゼリー

久々のパン教室で緊張したけど、無事に終わってホッ
やっぱり、みんなで焼くと楽しいね~

パン焼きに良い季節になってきたので、どんどん焼いていきましょ~!

*******

次男からの挑戦状・・・

347.jpg

私が隠れて(笑)食べていたお菓子のごみを発見され・・・

絶対に見つけて食べてやる!
らしい・・・

   もうないんだけどね・・・
中級、スタート!
おうちパン教室。
いよいよ中級コーススタートです。

今、私は3教室していて、そのうちの一つは一人赤ちゃん出産のため休講中。
(無事産まれたかな~?)

残りの2教室とも中級に進んでくれることになりました。
がんばろうね!

メニューは
ピタパン
ババオラム
お楽しみは、ブラウニー

IMG_4433.jpg
ピタパン
平べったく焼いて、ぷく~っと膨れて焼けるのがおもしろいの。
いろんな具をはさんで食べて、おいしかったね♪

IMG_4436.jpg
ババオラムは、焼きあがった後、ラム酒シロップに浸して冷やして食べるお菓子のようなパンです。
生クリームいっぱいつけて食べたらおいしかったね~

ブラウニーも簡単に作れておいしい♪
(実は試し焼き失敗してて、先生にお助けメールしてたけど・・・(笑))

ババオラムのシロップに使ったシナモンスティック。
そのまま捨てるのももったいないので、チャイにして飲みました。

それから、下にひいてるランチョンマット。
ハギレをパッチワークして作ったよ。
なかなかのお気に入りです~

沢山食べて、沢山しゃべって。
ほんま楽しかったね♪
taeちゃん、食パンがんばって焼いてや~

*******

なんちゃってシリーズ。

IMG_4431.jpg

ちんすこう

IMG_4443.jpg

メロンパン
ホットケーキミックスで作る。
そのホットケーキミックスも作った。
超簡単~

なんちゃって、万歳!
やっちまったよ~
新しい年になって、はじめてのパン教室。

心新たに・・・
と言いたいところが、失敗続きでした。

今まで失敗も何もなく来たのが、一気に出た感じ~

まず、食パン2本分焼こうと思ってたのに1本分しかコネなかったのにはじまり・・・

2回目の食パンを焦がしてしまい・・・

1回目1本しか焼かなかったので、3回目の食パンをしたもんだから、型が追い付かず・・・

そして、帰るまでに食パン焼けず・・・

お土産のプリンも渡すの忘れ・・・

自分ちの朝の洗いもんまでしてもらって...
(前回はせんたくもん干してもらってたから今回ばっちりしてたら、洗いもんまでいかんかった)

いろいろ申し訳なかったよ~
本当、ごめんね。
かなり凹んだ一日でした。
これからは気合い入れてがんばる!
ので、許してね~

IMG_4394.jpg

でも、やっぱり焼き立ての食パンはおいしい~
以前makiちゃんに教えてもらったシュリンプディップも好評でした♪

チーズスティックもやっぱりおいしい。

IMG_4395.jpg 

hiroちゃんにいただいた有名な?アーモンドバターも塗って♪
甘さ控えめでおいしかったです。

IMG_4396.jpg 

お楽しみメニューは子供たちの大好きなソフトプリン。
簡単なのにおいしいの。

来週もパン教室。
失敗のないよう、がんばりまっす!


*****

あるもの生活はさすがに在庫もなくなってきました。
なので、買い物は行ってます。
が、以前より回数を減らして必要なものだけを買っています。

それに、なくなった調味料は買い足さずにいます。
なので今おうちには、マヨネーズもケチャップもソースもありません~

みりんもサラダ油もこいくち醤油もあと少しでなくなりそう。

でも、代わりになるもんは探せばあるし、作れるものです。

本当に必要なものだけを見極めるチャンスと思って楽しんでま~す♪
おうちパン教室
おうちパン教室。
順調に進んでいます♪

IMG_3616.jpg

シナモンロール
でっかく成形。なかなかの迫力です。

IMG_3617.jpg

卵を塗ってるところ。

IMG_3609.jpg

焼きあがりの断面。

このシナモンロール。
かなりおいしいです。
自分なりに何回も焼いてきて、満足のいく味に。

なので、これは今回のBiculでのパンセットに決定で~す♪

IMG_3614.jpg

チーズバンズ。
これもおいしい~♪
これも焼こうかな・・・

IMG_3619.jpg

レーズンバンズ。
これは、シナモンロールとかぶるので・・・ (^^ゞ

IMG_3615.jpg

生徒さんのmakoちゃんが、栗の渋皮煮を作って来てくれました~
初めて食べたので、感動♪
とってもおいしかったです!
ありがとう~

よっちゃんは、さっそく焼いたパンの写メくれたし、嬉しかったです♪

yamちゃんも、mariちゃんも、がんばって焼いてるみたい♪

やっぱり、パン教室ひらいてよかった~
もっとがんばっていろんなことが教えれるようにならなきゃね!


*******


9月30日は、Bicul市です。
今回も、プレートランチするそうですよ~
いいなあ❤

私は、パン作りに専念して、10時過ぎごろ行く予定です。

Biculさんに許可をいただいたので、パンも少し販売できたらな~と思っています。
どれだけ焼けるかはわかりませんが、
よかったら買い物ついでに買ってくださいね♪
(ちなみにパンセット予約受付は以前聞いた方までで終了します。ごめんなさい。
大丈夫、Joriちゃん、入ってるで~)

焼くパンで今のところ決まっているのは、
シナモンロール、リクエストのあったチーズスティック、ラスク。
あと、ベーグル、チーズバンズ、豆白パン、くるみあんぱん辺りでかな~り迷ってます。
おかず系も欲しいところですよね?

ワッフルも久々に焼こうかな~なんて。

あ~、どうしよう。
悩んでるひまもないのに・・・

だれか、強く何かをリクエストして、私の背中を押して~!!!
プロフィール
いつか雑貨屋+カフェをopenするのを夢見て・・・ たはずが、いつの間にか現実に?!

7mile(ななまいる)

Author:7mile(ななまいる)
パン屋さん木・金・土open

10時半~16時半

長岡京市開田3-3-10
ロングヒル
090-8825-9279

Choco&Cinnamon

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
