<<03  2017,04/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
掃除!掃除!
学校始まりましたね!
早速、子供たちのいなくなったところ、家の大掃除!

ようやく人の呼べる程度の家になりました・・・
どんだけ、汚かってん!ヾ(--;)ぉぃぉぃ
おうちでパン教室しなくなってから、荒れ放題だったからな~

片付け出すととまらない、私の悪い癖~
あれを動かしたい、これをこうしたい・・・
お店そっちのけで、やりそうで怖い(;´Д`A ```

まあ、綺麗になった時にはどうぞ遊びに来てね♪


*****

久々にパン教室、行ってきました!

IMG_8338.jpg

IMG_8336.jpg

IMG_8342.jpg

大きいパンだったので成形も楽ちん♪
ほとんど、座ってしゃべってました((o(>▽<)o))

手より口を動かしていました 笑
でも楽しいひとときでした~

*****

たまには、売っているパンの紹介もしなきゃね。

IMG_1825.jpg

こちらは、フランスパンの生地に枝豆とチーズが入ってます。
夏限定かな。
 130yen
次男のお気に入り♪

IMG_1831.jpg

白パンシリーズも増えてきました!
クリームチーズにクランベリーやオレンジスライスを入れたものが人気です。
120yen~140yen 

女子って、クリームチーズやクランベリー好きですね!



IMG_1822.jpg

ズッカさんより、新しく納品ありました!
かわいいピアスや、サニタリーポーチ、ヘアゴムなど。
お値段もとってもお手頃価格です。
ぜひ、手にとって見てみてね~


次回パン屋openは、8月30日(木)10時~17時
まだ、小学校は短縮ですね。
よかったら、お昼ご飯に買いに来てくださいね♪

☆お知らせ☆
9月からも木曜土曜openです。
9月13日(木)はお休みします。
子供アルバイト募集♪
IMG_8214.jpg

ぼうしぱん

子供向けのレシピを作るのに苦労しました。
明日から、子どもパン教室始まります。
楽しんでもらえるといいな~

※子供パン教室、募集締め切りました。
沢山の申し込みありがとうございました!


***

夏休み突入ですね!
なにか子供が楽しめることないかな~と考え。

子供アルバイトを募集しようと思います。

洗いものや掃除、接客を手伝ってもらい、ご褒美はチョコシナで使える金券。
出来高制で(笑)、300円~500円。
パンを買ってもいいし、雑貨でも!

ただし、遊びでないってことを理解できる年齢でお願いします!

興味ある方は、問い合わせてみてね~

8月のお休みを決めました。
11(土曜)16(木曜)18(土曜)です。
8月から木曜openなので、
来週は7月31(火)8月1日(木)4日(土)と初の週3日open!
どうなることか~

そのかわり、7月28日土曜はお休みなんでね。
あ、毎年恒例のサッカーの合宿です。
4年目突入~
ベテランのようでベテランでないわたくし。
今年は会計。
みんなに心配されてます。
コーチにまで。
大丈夫か~??

それに28日は長女の誕生日なので、大ブーイングでした。
ごめんね・・・
前祝いしよう!

その長女、今日、テニスの最後の試合がありました。
1回戦で負けてしまいましたが、ずいぶんとうまくなっていました。
まあ、バリバリやってた身からしたら、いいたいことは山ほどありましたが、
そこはぐっと我慢。
テニスはもうやめるらしいから、最後の試合見に行けてよかった。

あとは、受験に向けてがんばれ!

IMG_8220.jpg
自分磨き?
サンガカップ、京都でベスト16でした♪
よくがんばりました~

のこりあと少し、サッカー楽しんでくれたらいいな・・・
そして、中学に行ってもがんばってほしいです。

***

パン教室

058.jpg
フルーツカップロール

062.jpg

060.jpg
デニッシュペストリー

059.jpg

061.jpg
オレンジスクエアチョコ

デニッシュ生地、さっくさくでおいしかった~!
2月におうちパン教室でする予定のクロワッサンの練習にもなり、よかったです。

いつもおいしくて食べ過ぎて、晩御飯作る気にならず・・・
これからは晩御飯も作ってから行かなきゃね~

そうしてまでも、いっぱい食べたい(笑)


おうちパン教室の様子はまた、まとめてupしま~す!

***

昨日はわたしの誕生日。

子供たち3人それぞれにプレゼントを用意してもらい、
晩御飯も手伝ってくれ、とってもうれしい1日でした。
(インフルエンザで休んでいる長男も味噌汁作ってくれました)

今年は自分磨きの年にしたいです。
いろんな意味で・・・ね!


旦那からのプレゼント。

057.jpg

お店の人に、
「お名前、ちゃんにしますか?さんにしますか?」
と聞かれ、旦那
「そんなんいりません」

呼び捨てですか~!
なんか変な感じ・・・
まとめてup!
またまた久しぶりになってしまいました。
長くなりますがよかったら見てくださいね~

まずは、通っているパン教室。
2回分です。

IMG_5159.jpg
こんにゃく・マンナンミルクブレッド
ふわふわ、もちもちとってもおいしいパンでした

IMG_5165.jpg
アプリコット・ミックス・ブレッド
ドライアプリコットとグラハム粉の入ったセミハードパン。

IMG_5162.jpg
アーモンドトースト
先生に教えてもらったよ~

早速、6月30日にあったイベントにも焼いていきました。
買ってくれたmariちゃんにむっちゃおいしかった~って言ってもらえたので、よかった!!
実は、味見のしすぎでわけわからなくなってたの。

あ、そうそう事後報告ですが。
bochixbochi市というイベントがツモローさんであったのですが、
お友達Admiratif!の一員としてパンを焼いて秘かに出店してきました。

何が一番大変だったか・・・
原材料や製造者などを書いたシールを作ることでした。
私ってアナログ人間だからそんなん苦手。
ま、なんとか作れたので、これからもきちんと貼っていこうと思います。
パンを作る上でのプレッシャーにもなるしね。

話がそれちゃった・・・

IMG_5161.jpg

IMG_5167.jpg

yukiちゃんが作ってきてくれた杏仁豆腐。
おいしかったな~

この日、おんなじ5時起きの二人。
コンビニに足りない材料買いに走って杏仁豆腐を作る余裕のyuki。
かたや普通の家事で最後までバタバタの私。
何が違うん???
誰か教えて~

IMG_5330.jpg

IMG_5334.jpg

これは、昨日焼いてきたパンたち。
調理パン。
おんなじ生地で10種類もの成形とフィリングと教えてもらいました。
こんなんいっぺんに作ったら子供ら喜ぶやろうな~

IMG_5332.jpg

全部食べてみたい!という事で、4分の1にカットしていただきました。
持ち寄りおかずも超豪華。
makiちゃんちの麻婆豆腐の肉の多さにビックリ!
うちの倍以上入ってました~

IMG_5337.jpg

お楽しみメニューは、キラキラ抹茶ゼリー
クラッシュしたゼリーが夏らしい♪

***

おうちパン教室

IMG_5151.jpg
コーンブレッド
コーンのクリームと粒の入ったパン。
パウンド型で焼きます。
とってもしっとりしたおいしいパン。

IMG_5149.jpg
IMG_5146.jpg

モンキーブレッド
ちぎりパン。
ちぎりながら食べます。
コレやめられないの~
とってもおいしいパンです。

IMG_5322.jpg

お楽しみは、水無月。
水無月粉を使ったら簡単にできるんです。

IMG_5155.jpg

マカロンアイス
友達にシャトレーゼで買ってもらったのがとってもおいしかったので、
いつも作るマカロンにアイスはさんでみました。
はさんで食べた時はいまいちやったけど、はさんでから冷凍したらおいしくなったよ~

IMG_5324.jpg

シャトレーゼのケーキ。
7月7日は秘かに入籍記念日(小森純ちゃんと一緒や!)
旦那が買ってくれました。

入籍した日と結婚式を挙げた日と違う場合は、どっちが記念日なんやろ~
いつも思います。
みなさんのところはどうしてる?

***

イベント出店のお知らせ

手作り市

7月12日 レストランタガミ前 10時~14時
大山崎の駅からすぐ

7月13日 vincolo 11時~14時        
長岡天神駅からすぐ

私は12日に店番。

これが終わったらイベント関係も長期休暇~!わ~い!
といっても最近ほとんど作ってないや^^;
内職みたいのんもはじめてしまって~^^;

そういえば、またまた事後報告ですが・・・
秘かに一人で出店してきた大山崎のフリマ。
高架下であるのですが、日も当たらないしとってもよかった。
手作りの材料や雑貨、日用品など沢山売れました。
また、次回もぜひ出店したいな~♪

***

IMG_5317.jpg

最後になりました。
4年生で行ってきたサッカーお泊り合宿。
いろんなチーム合同でした。
楽しかった~

来週は、本番の合宿。
がんばって行ってきま~す♪
おいしいケーキ♪
パン教室の中の、洋菓子コースを受講してきました。
ムース・オ・ティ・ベール
抹茶のムースケーキです。

IMG_5057.jpg

IMG_5058.jpg

いろいろ作業はあって大変でしたが、
とってもおいしかった~

抹茶の嫌いなはずの子供たちもおいしいおいしいと食べてくれました。

たまにはケーキ作りも楽しいね。
また作ってみようかな~

IMG_5059.jpg
IMG_5061.jpg IMG_5051.jpg
IMG_5068.jpg

パンは、もっちり中華パン。
こねあげた生地を蒸し器で蒸します。
その名の通り、もちもちしていて、とってもおいしかった~
これもぜひ作ってみたい!

IMG_5047.jpg IMG_5036.jpg
持ち寄りおかず・・・
yukiちゃん作のお肉。柔らかくておいしかった~
私は、新玉ねぎのスープ。
おうちでのパン教室にも出しました。
新玉ねぎの甘味がなんともいえません~

IMG_5045.jpg

makiちゃんは、31日に出す予定のパンを試作してきてくれました。
カレーベーコンパンと、ヨモギあんぱんです。
どちらもおいしかったよ~

31日は、このパン教室のメンバーで、がんばってパンを焼きます。
もしかしたら、kanちゃん先生もパンを焼いて来てくれるかも??

お楽しみに~

メニューは73frog.のブログのほうに詳しく載せています。
コチラ

以前の画像ですが・・・

IMG_3823.jpg
IMG_3820.jpg 
yukiちゃんの焼いてくれるクロワッサン
ウィンナーチーズベーグル(手前)

IMG_3850.jpg
IMG_3781.jpg
IMG_3538.jpg
kan2.jpg

cpan.jpg ch.jpg

私が焼く予定のパンたち。
これだけ本当に焼けるのか自信なくなってきたから、
画像だんだんちっちゃくなりました(笑)

最近10時までには寝る生活なので、起きてられるかが心配。
できるだけ当日に焼きたいからね。

老体にむち打って、がんばりますわ~!

プロフィール
いつか雑貨屋+カフェをopenするのを夢見て・・・ たはずが、いつの間にか現実に?!

7mile(ななまいる)

Author:7mile(ななまいる)
パン屋さん木・金・土open

10時半~16時半

長岡京市開田3-3-10
ロングヒル
090-8825-9279

Choco&Cinnamon

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
