<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
大人買い~さて何を?
IMG_2047.jpg

先週の限定パンは、
トリエスティーニというスイスの菓子パンでした。
これ、ミックスフルーツ入ってて美味しいんですよ~

終わってから紹介してたら、意味ないか。
でも、これからもそうなっちゃいそう・・・

今週はカスタードクリームのパンを作る予定。
でも、あくまで予定・・・。

先週の木曜日は、めでたく完売いたしました。
chieちゃんの最後5個くらい残ってたパンを全部買ってくれたという大人買いのおかげですが。
そう、うちのパンの大人買いね(笑)

嬉しかったな~
半年ぶりの快挙でした。パチパチ

そして調子に乗って沢山作った土曜日はもちろん余りましたけどね。

IMG_2058.jpg

人気のねじねじぱんも、山積み状態。
この日はとっても綺麗にできたのに~

そんなこんなの繰り返しです。

ちなみにこのパンないんですか?とかよく聞かれます。
焼くパンやその流れがだいぶん決まってきたので、
焼きあがりの時間を表にして書くようにしたいと思ってます。

そのうち・・・

ちなみに、このねじねじは(そんな名前だったのか?)11時半には焼きあがっている予定です。

IMG_2051.jpg

chieちゃんも、たびたび納品してくれてますよ~

バッグインバッグに、ミニトート。
どちらもかわいい、私が欲しい~!

しばらくお店に置いといて、残ってたら買おう!
と思ってたものは、残念ながらいつも売れちゃいます。


今週も木土openします。

遠くは洛西や大山崎から買いに来てくれるお友達、ありがとうね~
もちろん、ご近所さんや長岡でもわざわざ来てくれて、感謝しております。

sigeちゃんなんかは、パンはうちでしか買わない!とまで言ってくれてほんまに嬉しい!
でもでも、ほんま無理な時はご近所で買ってね!

とりあえず私は、毎日食べても飽きのこない、体に優しいパン作り、目指します。

*****

春からのパン教室のコースの受講生募集します。
定員3~4名になり次第、締め切ります。

詳しい事は、こちら

なんでもお問い合わせくださいね~
つぶやき
オレンジピールとサワークリームのガレット風

IMG_2044.jpg

今年は、1週間限定で(といっても実質2日やけども)
新しいパン出して行くのが目標

先週はこのパンでした。
ケーキみたいで美味しかったんだよ~

明日は何作ろう・・・
早速つまずきそう 笑

*****

ちょっとつぶやき

パンを作る上で、できるだけ手作りで安心なものを~っていつも考えているんです。

なのに、ハム・ベーコン・マヨネーズってどうなんやろってどこか片隅で思ってて。

でも、パンにマヨネーズはやっぱ美味しいよね
手作りマヨも考えたけど、保存性や安全面でやっぱNGかなと。

それに総菜パンも食べたいよね~

というわけで、少し前からハム・ベーコンは無塩せきのものを扱っています。
みなさん知ってる方も多いとは思いますが、
ハムやベーコンのピンクは本来の色ではないんですね。
色をつけているんです。

もちろん単価は高くなりますが、パンの値段はかえませんよ~
私のちっちゃなこだわりですからね。

小さな小さなこだわりですが、これからも少しでも安心なものをお届けしていきたいと思っています。

全部こだわりだしたら、とんでもない単価になっちゃうので、
できることから少しずつ・・・です。

本当はパンのことで、もっともっと熱く語りたいんやけど、
時間かかりそうなのでまた今度。
あるかな・・・

☆お知らせ☆

長岡京市の商工会のガラシャ商品券

お店Choco&Cinnamonでも使えますよ~

寒い毎日ですが、ぜひぜひ遊びに来てくださいね~





今年最後の・・・
またまたお店の模様替えしてみました。

IMG_2020.jpg

レジ横に棚を作って、雑貨を飾れるようにしてみました
下には、食パンやお菓子系を置いたり

とっても気に入ってます

それで、中にある棚の配置もかえてみました。
動線を意識しながら・・・
作業効率がよくなった気がします~

やっと周りを見る余裕でてきたかな!

IMG_2019.jpg

パンがいっぱいある時~

いったい何種類くらい焼いてるんやろ・・・

IMG_2021.jpg

IMG_2023.jpg

zukkaさんよりあったか小物の納品も!
指なし手袋は大人用、イヤマフは、キッズ用
むっちゃかわいいです!
イヤマフの大人用も欲しいかも~
手袋は、Admiratif!さんの編んだものもあるよ~

IMG_2022.jpg
IMG_2024.jpg

そのほか、子供服やかわいいリボンゴム(250yenから)も。
おはなのフェルトピンは
ひとつ120yen

chieちゃんからもスマホポーチ、お出かけポーチ、追加で納品ありましたよ!

明日で今年の営業は最後になります。
大掃除などで忙しいとは思いますが、気分転換にぜひ、遊びに来てくださいね~!

今年最後のパンを焼いて
お待ちしています。
誰に似たの?
IMG_1980.jpg

シュトーレンです。
約20センチ

営業日には一応出していますが、1本なら予約が確実ですよ。
お店には、ハーフやスライスも出しています。
ハーフ450yen.
1枚100yen.
試食もあるので、ぜひ食べてみてくださいね♪

ちょっとしたお礼やプレゼントにいかがですか?
私もこの時期のお礼には焼いています。
毎年、ラッピングをがんばらな~って思いながらの
また今年もさえないラッピングですが・・・

IMG_1975.jpg

こちらは、パン教室で焼いたパネトーネ。
たしか、シュトーレンがドイツで、パネトーネがイタリアのクリスマスパンだったような??

こちらも、発酵生地を使ったとっても美味しいパンです♪

IMG_1973.jpg

グラハムブレッド。
これ、久々に焼いたけど、おいしかった~!
プチプチの食感がたまらない!

サンドウィッチにして、お店に出したいな~と検討中です。

IMG_1974.jpg

お楽しみメニューのフィナンシェ。
しっとりおいしいです!
お店にも時々登場しています☆

明日も、10時~お待ちしていますね!

*******

長男の話。

月曜日、お弁当忘れて学校行きました。

火曜日、忘れまいとお弁当を詰める前でずっと待つ長男。
そして、制服一式忘れて行きました・・・。
(朝練なので、体操服で行ってるので)

次男の話。

水曜日、マラソン大会がありました。
そして1位になった!

でもよく聞いたら、1周間違えて2周前からラストスパートかけたんだって!
やっぱりな、なんかおかしいな~と思ったの!
そのおかげでの1位!
まあ、結果オーライということで。


2人ともなんか抜けてるのよね~
やっぱり、私に似たんやんな・・・
10月ですね
もう10月ですね!
毎日あっという間に過ぎていく気が・・・

2週連続のイベント参加はさすがにきつかった~
でも、いろんな形でみなさんにお伝いしてもらったおかげで本当に助かりました。
ありがとう~

お店もあったので、お手伝いもほとんどできず、ごめんなさい。
他の作品もゆっくり見れないのがやっぱりさみしかったかな。


そういえば・・・
22日の土曜日の午後からは外せない用事があって、母親にお店番を頼みました。
お店に来られた方、大丈夫でしたか~?
かなりのおもしろキャラなんでね。
何かしでかしてなかったら、いいのですが・・・
 
IMG_8543.jpg
IMG_8540.jpg

写真は通ってるパン教室。
無塩パンを習ったのですが、塩ってすごいね。
少ししか入ってないのに、それが入ってないことでどれだけおいしくなくなることか~

塩の入れ忘れには要注意ですぞ!
 ↑
忘れたらあかんやろ!

温水発酵というのも初めてやり、おもしろかったです。
普通の発酵と食べ比べもしたけど、私にはちっともわからんかった~
これもあかんな。

IMG_8561.jpg
IMG_8564.jpg

これは、店でのパン教室の様子。
2~4人そろったら、コースでのパン教室も受講可能ですよ。

お楽しみでお菓子もやるから、盛りだくさん。

このフランスパンも、アーモンドのパンも美味しいんです。

IMG_8566.jpg
IMG_8570.jpg

お店の様子~
ハロウィン物も少し入荷。
chieちゃんの作品も沢山入荷してます。
お嫁にいった作品もちらほら。


最近のお店。
頑張って一人で切り盛りしています。
イベントでhidekoさんが手伝いに来てくれて、楽しかった!
いつも結構孤独なんで~(笑)
satoっちの突然のお手伝いも本当に助かってます。

いろんなパンも焼きたいのですが、
時間がなんぼあっても足りません(涙)

曜日で焼くもの決めようかな~と考えてます。
ってたったの2日しかないですけど・・・

で、焼き菓子ももう少し種類増やしますね!

いつまでも発展途上ですが、あたたかく見守ってくださいませ。

とちゅう、売上うんぬんを考え出して道を外しそうになりましたが、違うんですよね。
美味しいと思って来てくださる方のために、頑張って焼こうと思います。

まずは、自分が楽しまないと!

というわけで、10月もパン屋は木曜土曜openです。
ぜひぜひ、遊びに来てね~

*****

番外編

IMG_8528.jpg

中学のサッカーの練習試合を初めて見に行ってきました。

先輩たちと楽しそうに喋ってる長男を見て、安心しました。
サッカーしてるところ見るより、ウルウル。

青春楽しんで~!





プロフィール
いつか雑貨屋+カフェをopenするのを夢見て・・・ たはずが、いつの間にか現実に?!

7mile(ななまいる)

Author:7mile(ななまいる)
パン屋さん木・金・土open

10時半~16時半

長岡京市開田3-3-10
ロングヒル
090-8825-9279

Choco&Cinnamon

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
